ちゃきっとしない工房

程よい緩さで切り取る日常

カッテージチーズは夢の味

ブログあることビックリした?

 

いつもTwitterでいくつもツイート連ねたり

もっと文字数クレヨ!!!と思うことがあった時

ここで書けば制限などないことに気が付いた

多分これ2年くらい気付いてなかった。アホ。

 

これからいくつか長くなりそうな独り言は

ここにボチボチしていきたいなと思います。

 

イタリアに帰りたい

前置きなので飛ばせ。下にレシピ書いたから。

 

実はもクソもないけど、

イタリアに行きました。勿論コロナ禍前です。

 

お気楽で陽気なイタリア人、乗り継ぎでもう絵に書いた様なイメージ通りの怖い仕事人ドイツ人

素敵な街並みに、何処で軽く摘んでも絶品ご飯

海外観光客に優しくない公務員

露店で日本人と分かるや否や「可愛いね〜!♡」

って声掛けてくるサイコーのアホ客引き

 

色々楽しかった事はそのうち書くとして

中でもやっぱり「また行きたい」と思う思い出は

そう。美味しいご飯

その中でも印象に残った味NO.3のカッテージチーズ

(てかホテルの朝ごはんのビュッフェ大体

生ハムとチーズが恐ろしい程の種類並べられてて凄い食べて昼ご飯食べ逃すの3日くらいやった。ばかたれ)

綺麗なケーキ状のリコッタチーズは取りすぎるの恥ずかしいと思って適量に控えたけど、カッテージチーズドバドバ食べた。

勿論ホテルのスタッフの容れてくれる紅茶も美味しかったし、コーヒーも手間暇掛かってた。

やっぱりイタリア人って食事が大好きで

味の水準高いのかなと感じざるを得ない。

 

本題:カッテージチーズ

日本に帰ってから「あのチーズはなんだった…?」

「カッテージチーズと言うのか…見付けたら買おう」

と思ってたらそれがまた全然見付からないんですよ

何故にホワイ

 

カッテージチーズとは

生乳から乳脂肪分を取りのぞいた脱脂乳を原料に作られるチーズです。脂肪分を除去しても、たんぱく質やカルシウムなどの栄養成分はそのまま残されているため、ヘルシー志向の料理の材料や、ダイエット中のカロリーコントロールとしても注目されています。

引用カッテージチーズ | チーズの名称 | チーズ辞典 | チーズクラブ | 雪印メグミルク株式会社

 

旅行から年単位で月日経ったけど輸入雑貨店で1度見付けたきりだったので、そろそろ我慢ならなくて

ある時作り方を調べてみたら

ビッッックリする程簡単。

詳しくはぐぐってほしいけどどれくらい簡単かは知って欲しい。

料理面倒臭がりで週に3も作ってない気がする自分も喜んで作れたレシピです

 

レシピ書き置き

材料

  • 牛乳 500ml or 1ℓ (パックそのままイケる)
  • 酸(レモン汁 or 酢)
  • 味付けの塩(好みで)

 

準備メモ

  • 牛乳500ml の場合は酸大さじ2
    牛乳1ℓの場合は酸大さじ4
  • 牛乳は必ず無調整
  • 酸はレモンのが口当たり滑らかでふわっと、
    お酢はちょっと固めの仕上がり
  • ちょっと生クリーム足すとコクが出る

 

レシピ

  1. 牛乳を鍋にかけて、沸騰直前までふつふつさせる
  2. その間にザルにキッチンペーパー(オススメ)かガーゼ等こす準備しておく
  3. 鍋をコンロから上げて、お酢(orレモン汁)を入れる
  4. 軽く混ぜ、分離したら(一瞬目を離したら分離してる)キッチンペーパー目掛けて投入
  5. 程よくアプリゲーしながら濾すの待ったら、お好みの固さや水分にしぼる
  6. お塩で味整えて完成

 

 

多分1〜5までで15分もかかってない。

夜中に突然食べたくなっても必要な食材全部コンビニで手に入る。

調理器具も少ないから洗い物少ない。

そしてお菓子作りのようなよく分からない難しさもない。

脂肪分も少ないヘルシーチーズだけど、チーズの栄養素は失われてない。最強すぎん??

 

補足

酸味を入れるタイミングとか、

沸騰させる温度とか、混ぜる混ぜないとか

その辺はレシピによってマチマチっぽい。

 

せっかくなのでいくつか参考にしたもの貼っとくね

凄くブログらしいことしてる………

 

基本の手作りカッテージチーズ 作り方・レシピ | クラシル

カッテージチーズのレシピ<牛乳と酢で作る簡単レシピ>|明治の食育 おすすめレシピ|明治の食育|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

 

あとカッテージチーズで余ったホエイ(プロテインのアレ)を使って更に牛乳足せば

"2度煮る"の意味合いを持つリコッタチーズ

そもそもホエイをスープに使ったりも出来るらしい

僕は捨てましたが


www.youtube.com

 

 

最後に

食べた感想を書こうと思いましたが

実は冷蔵庫で冷やしてワクワクしてる時間にこれを書いてます。

味見した感じは美味しかったので、多分大丈夫でしょう

 

低脂肪、簡単レシピ、美味しいチーズ

リコッタチーズをどうぞよろしくお願いいたします(何者?)

 


f:id:hr210:20210706150624j:image

 

追伸
f:id:hr210:20210706144814j:image

 

あと絶対たくさん食べたいから牛乳パック2本買ったんだけど

使い切った1本は心当たりしかないけど

もう一本の封が開いてて今めっちゃ怒ってる