ちゃきっとしない工房

程よい緩さで切り取る日常

かぞくのこと

こんにちは!

今日は今年の振り返りなんかしていこうと思います。

でもタイトルの通り家族のことがメインです。

 

昨年

新しい家族について

このブログの更新頻度的に機会がなかっただけなのですが

昨年、念願のお猫のお嬢様をお迎えしました。

このブログは数少ない投稿の中に

以前にも猫と触れ合った記事がありましたが

いつか飼いたいとずっと願ってきた

アビシニアンのブルーの女の子をお迎えできました。

2021/9/5お迎え頃

f:id:hr210:20221221153111j:image

これは最近仕事の邪魔する冬毛
f:id:hr210:20221221153400j:image

これまでストレスが多いながらも

いつか猫を養うために頑張る…ウゥ…

ってなっていたけれど、旦那の提案で

「もしかして猫を飼ったらこなんが元気になるのでは?」

と本当に?生活いけるか??と不安でしたが反対する要素がない

そしてお迎えしてしばらくし、案の定心療内科の薬を減らすことができました。

可愛いが家中に溢れているし(動くので)

遊びに飢えているけれど実は優しくとっても賢いいい子なのです。


f:id:hr210:20221221153959j:image
f:id:hr210:20221230174515j:image

ペットを飼うというと

いつか自分より早く亡くなってしまうとか、本当にお世話できるとか

そういう不安がありますが、実際に生活している人間を見ていて

果たしてどう考えているかは気になっていました。

 

私の場合でいうと、一緒に暮らし始めて半年もすれば

この子のおかげで人生が豊かになって頑張ろうと思えて

昔みたいにすぐ死にたい…みたいな気持ちが薄れました。

まぁどうしようもなく近い気持ちになったら

(旦那とこの猫ちゃんとどこか遠くに行きたい…)となるのですが

生きたいへの変化は大きいと思います。

 

ちなみにお迎え一週間で、

「この小さな命を失ってしまったらどうしよう」とか

別れの日を想って泣きました。メンタル豆腐。

あと10年くらいは一緒にいたいものです。

 

我が家へ来なくても生まれてきているこの子の一生を

このパパとママでよかったとか、このお家幸せとか楽しいとか

そう思って暖かく過ごしてくれるよう努力しようと思うのです。

かと言ってわんちゃんじゃないので

常にかまっているだけが幸せじゃないので、彼女なりにお家の時間を

過ごしてもらえればなぁと思います。

 

また彼女についてはたくさんお惚気やどんな子かって

別途記事にできたらいいな~~

 

今年はどうしていた

結婚式

さて、今年を迎え感染症も大盛り上がりの時期でしたが

2月26日無事結婚式を挙げることができました

実は結婚してから既に新婚じゃないよね?と言われて仕方ないくらいの

年月は経っているのですが

延びに延びてでしたが無事に…ようやく…といった感じです。

 

ペーパーアイテムを手作りにしただけでなく

撮影が好きな私の我儘

春夏秋冬全てのウェディングフォトを撮る

という大層な我儘に優しい旦那は楽しく付き合ってくれました

撮影にご協力くださった皆様、ありがとうございました!

一生の思い出としてやりたかったプロジェクトが一つ果たされた

あとは、OPムービーを大好きなポケモンのパロディにしました。

来れなかった人にも見せたいんだけど

名前や旦那の顔が映るのはよろしくないので個人的に会ったら自慢します。

 

趣味のこと

(読み飛ばしてもいいよ)

昨年の秋冬からスノーボードにはまりまして

もともとは年に3回行ったら多い方って感じでしたが

21-22シーズンは10回以上行きました。

これでも結婚式前に骨折しないようセーブしたんだ。

パークはこれまで鉄?ジャンプ?死にに行くの??と思ってましたが

ツイッターで練習頑張っている可愛いお姉さん

(コーディネートがツボだった)をstkチェックして

安くてかわいいウェア買ってみたり、室内ゲレンデで基礎を教えてもらったり

丁寧に教えてもらったのと、もともと転び方が上手な自負があったので

昨シーズンも大きな怪我をせずにアウトできました。

 

ちなみにほとんど旦那も一緒に行ってくれます。

なんならこんなに気合入っている私より上手いです。

でも私のがバランス感覚(ヨガで鍛えた鬼体幹)があり、

プレス系のトリックはセンスありそうです。スピン系は旦那のが上手いです

 

色々試しているうちに

このブーツもしや足に合ってない?!とか板合ってない!(欲しい型落ちメルカリした)

いやビンディングがやりたいスタイルに合ってない!

大きいキッカー飛ぶならメット欲しい!

 

とこれまで無関心だったギアに目がむきます。

でもスノーボード用品って、シーズン中は冬スポとかスノ天とか

アウトレットやる時あるけどスポーツ用品店の取り扱い減ってきてて

シーズン中に人気の型を選んで買うのは結構難儀だと分かりました。

家から行ける範囲の専門店で型落ち探そう…と思っていたら

店員さんからいいこと聞きました。

 

「型落ち探すより、春先の予約会で新作買った方がなんなら安いし

選び放題だしサイズだってあるよ!

ちなみに料金は受け取りの時後払いだからお金貯める猶予があるよ!」

 

( ゚д゚)ハッ!

 

というわけで春~初夏に仕事を増やし

その分スノーボード貯金をしたのです。

ちなみに、ビンディング・ブーツ・メット

割引効いてわたしのアルバイトのひと月分の給料って感じでした。

 

その後オフシーズントレーニングと称して

ブラシで夏でもキッカーできるKINGSという施設に通っていました。

始めて競技用トランポリンで遊んだり

スノボ界隈の有名人のSUPに行ったりして

始めてのスポーツで遊んだのも後述するけど実のある体験だった。

 

家族?!

なんで趣味の話挟んだかって、今年の流れ自体もうほぼ終わるからです。多分

ここまで多分6月頃の話だけど。

で、無事お金を準備し受け取りをして、

メットは後から追加したので先にお金払ってあとは待つだけ~

という段階で父親に「まだ夏だよ…」ってドン引きされた程の熱意よ。

 

7月中旬に遂に罹りました。某感染症

正直保険効くからウッハウハでもう一回罹って猫飼おう~!

とか夫婦で大盛り上がりでしたが(よくない)

 

7月末には仕事復帰したけど、

どうも集中力や体力がガタ落ちしていて仕事もままならない

でも調べたら後遺症でそういうこともあるのか。へぇ~

 

8月、人生で一番のハデ髪にした2日後に友達から

「今週末海行かない?ジェット乗せてくれるよ!お金出さなくて大丈夫!」

という悪魔のお誘いが来たのです。もちろん行きます。

初めてのジェット!ジェット!good-by髪色…!

 

誘われた頃から夜になると熱が出るようになりました。

37度後半~38度代のことも。

でも感染症の時みたいに喉が痛かったり他の症状ないけど熱だけ・・

しかも朝にはけろっとしていてこんなの初めて

罹ったばかりで抗体あるだろ~と思っていきましたジェット

 

で生理いつきてもいいように準備していたのに来ないな~

と思っていたら妊娠していました……エッ?!??!??!!?!?

 

そして9月末で仕事は辞めそのままのんびり年末まで過ごしています。

エッ?!????!

 

 

 

 

新しい家族のこと

実は6月頃に一度妊娠を疑って大騒ぎしたのですが

その時はただの食べ過ぎでメンマを想像妊娠していただけだったのです。

旦那、父親、友達の旦那に散々言われ悔しかった。

 

じゃなくて

結婚式頃まで、ずっと子宮内膜炎のために

分かりやすく割愛するとピルを飲んでいました。

でもお医者さんからは

「飲んでるうちは妊娠しないけど飲むのやめたらぱっと妊娠する人いるからw

影響しないから安心してねw」

と言われていたのですが、式あたりから炎症なくなったのでは…?

と思い薬を辞めたのです。

(混みすぎてて検査頼めなかったからって自己診断良くない。)

 

検査してないので、もしかして炎症残っていたら妊娠しにくいかも

とは思っていたけど

生理痛が昔より幾分楽になり、ずっといた性交痛がなくなった

 

生理遅れている?!まさか?!(この段階でも結構気が早い)

と以前想像妊娠を証明してくれた検査薬を試したら陽性が出てビックリでした

同じ頃父と弟が2回目の感染症に罹り、わたしも陽性~と

写真を送り付けてやろうかと思ったものだった。

多分通じないというかまたかかったの?と言われて終わるのでやめた

 

 

お盆明けに再開するよさげな産婦人科で診てもらって

妊娠してるね~でもまだ早いかも~また来てね~

と帰され、

自分が親に?いつかほしいと思っていたけど今?

(もしかして新作買ったけどスノーボードいけない…?)

どこでどう産む?これからは?この体調はいつまで続く?

とすごく不安になるのに

それでもやっぱり命を授かったことを嬉しく思いました。不思議。

 

ちなみに夏の頃は細胞みたいなちょび点だったけど

年末の今、既に臓器や人間の組織は完成して

事故で今もし生まれてきても保育器で生きられる可能性が高くなってきて

あと足りないのは大きさだけだよ、みたいな段階です。

 

うちの産院はエコーを動画で残してくれて

USB渡せばそれに入れてくれるし、なんならスマホで動画も撮らせてくれます。

残念ながら通院の付き添いはできなくてリアルタイムでは見れないけど

旦那にも帰りの車(待っててくれる)で一緒に写真や動画を見ては

元気な姿を見てにこにこしながら帰ることが幸せ。

別に一人でも病院行けるけど

仕事を早く終わってもらう(車で仕事をする)夜の時間に予約した産院に行き

わたしだけ下ろしてもらって待ってもらうのは申し訳ないけど

いち早く一緒に超音波の写真とかエコーの動画見ることに価値がある…

 

てか健診で、毎回「本当に診てる?」ってくらい

異常なく元気そうですね~順調だねうんうん~くらいの感じで帰されます

適当に返されて疑い深くなると

病院にお金出すのが高いとごねるおじいさんみたいですが

一番大事な"異常なく元気だね"

という情報は得られるのでよしとしています。なによりだよね。

というか母体のわたしも太りすぎとか血糖高いとか血圧が高いとか

そういうトラブルがなく今のところ順調という意味では安心。

 

元々の精神疾患で飲んでいた薬をストップされ

仕事をそのまま続けるのが厳しいと判断して即やめましたが

Splatoon3とポケモンSV発売されて昼から遊び放題しています

もちろん眠い日とかだるい日とかはめちゃ休んでる。

 

でもあんまり生産性のない生活していると病みがちですが

そういうとき猫ちゃんにすごく助けられています。

寝すぎていると起こしてくれたり、癒しとして突如飛んできたり

ふと見たらこれまで見たことない仕草してたり

声以外のコミュニケーションが得意な猫だと思うので

とにかく怠惰の生活のハリになってくれる

この子とこんなにゆっくりできる幸せよ…

 

 

2023年は…

今年は夏から冬にかけては正直それくらいしかないんだけど

とりあえず新しい家族が増える予定なので、その事で頭がいっぱい

ちなみに予定日は4月中旬なので

春の温かくなってきた頃に会おうねと楽しみです。

(というかあったかくなるまでお腹にいてほしい)

 

猫の育児で練習してきたので人間も頑張ります(?)

 

フォロワーや親戚にも子供が増えてきて、成長が楽しみだったのに

その子と何歳差の子どもが生まれるんだ…とか楽しみ。

温かい親戚にも恵まれているので、何とか母子共に元気で春を迎えたい

可能であればじいじやばあばに一日見てもらって

スノーボードも来シーズンこそ行きたい…(小声)

 

今年の目標はI字バランスが出来るようになるだったのが

満足に運動できず適わなかったけど

これまでで一番来年はどうなるのか分からない、それなのに楽しみ。

年始を迎えるまでに新しい目標考えておこう。

 

たくさん趣味のことを書いたのは

スノーボード練習中の人ってだいたい年下が多くて

多分自分の歳頃から怪我のリスク高そうなスポーツの趣味を増やすのって

腰が重いだろうし実際自分もこれまでは大怪我怖くてやらなかったけど

一生懸命取り組んだらシーズン通してすごく成長した。

体幹トレのために大きいトランポリンもやったし、SUPしに遠くまで行った。

夏のジェットも体力いるけどめーっちゃ楽しかった。

派手な髪色にしてみたら年齢詐称だったけど正直めちゃ似合ってた。

これから始めていいのか?概念を捨てて色々してみたら

挑戦すればまだまだイケる!と実感することが出来て

この年齢からでも伸びしろがあったことが自分の自信になった。

今現在は身体も思うように動かせないしこれから大変だ…

という不安はあるけれど、

自分は成長するし伸びしろしかない!を忘れないようにしていきたい。

 

 

2022年たくさん挑戦や楽しみをありがとう。

わたしの人生の中でもとっても大きく素敵な良い年でした。

3人と1匹になるだろう家族が元気に過ごせますように。