ちゃきっとしない工房

程よい緩さで切り取る日常

小さなストレスの話

こんばんは

夜、なんだか寝付けなかったり
夕方力尽きてお昼寝して夜に目が冴えてしまう
そんな時に、少し齧ってるみたいなヨガの瞑想をすると色々見えてくるのですが
(って言うとすっごく日頃から聡明な人間みたい)
小さなストレスはたくさん潜んでいて
1つ1つピンセットで排除していく、みたいな作業が自分のことを大事にするってことなんだな〜って思う


ガサツに何も気にしず生きてきた頃は
何も思うことは無いけどただ寝れない。なんで、とか
なんか調子が悪くてもやもやする
がどうしてかイマイチ解明出来なかったけど
ヨガの最後のシャバーサナ(屍のポーズ)の誘導を頭の中で繰り広げていくと寝れることがわかったのは大人になったな〜〜って気がしてるんだけど
ただヨガの瞑想は寝るものじゃないんだよね


でももしかして何年か後の自分や
これをたまたま見ている誰かの参考になればいいかな〜なんて思って
ついでにお昼寝から3時間くらいで就寝時間になってしまった自分のために書いてみます

まずはシャバアーサナ誘導例


まずは横になり、リラックスしていきます
(不安がなければ瞼を優しく閉じ)
足幅は腰幅かそれより広めに
足首を楽にして外に投げ出す様に
腕も脇の下に卵が入るくらい余裕を持って
手のひらは空を向けて楽にします


腰や背中、肩周りに空間があればごそごそと動かし
隙間を埋めるようにしっくりくる位置を探します

顎は軽く引いて
眉間の皺や歯の奥の噛み締め目の奥の力み
ゆっくり解いていきます

身体が重たくなって
ゆっくり沈んでいくような感覚

頭の中に浮かぶ考え事や悩み事、1つ1つ優しく手放して
ゆっくりお休みしていきます

……

みたいな誘導があるのですが(プロではない)
これを一気にやろうとするより
誰かが優しくこれを誘導してくれるのを頭で聴きながら1つ1つの力を抜くことに意識向けると
どこかにストレスがある事が見付けられる時があって
解くとスッっと寝れることがあるんだよね
お試しあれ。
上手く出来なかったら、ヨガ教室の体験とか行けば絶対やると思うから雰囲気掴んでくるといいよ!

ではこれで見付かったストレス事例と解決策を発表していきますジャララララジャン

ストレス事例と解決策

注意事項

中学生とかから寝れなくて携帯弄ってるなんてよくあったので、きちんと寝たい時に寝る為の努力なんて
社会人になってからだし、
こうやって言葉にする程明瞭化されたのなんて
何年もかけて練習や試行錯誤してきた成果だけど
見本として豆電球じゃないと寝れない人・真っ暗じゃないと寝れない人と居るように人によって千差万別なので
あくまで私個人の事例として紹介します
これで寝付けなかったからって私に怒ったりせず
むしろ自分独自の方法を模索していってほしい

そもそもリラックスしようとしてできてるか

寝る体勢自体はシャバアーサナじゃなくても
何でもいいんだけど
シャバの仰向けを例に
身体の何処が力んでいないか、目を閉じて身体のパーツ1つ1つをチェックしていくと
意外な所に軽く力が入ってた〜なんてよくあって
それの解決は簡単そのまま力を抜く
もしくは楽に感じられる姿勢に変える

目の奥の力みとか、奥歯のかみ締めとか
毎回誘導あっても(あっ力入ってるな)と気が付くんだけど
気がついてやめれればそれでよしなわけで

これで余計な緊張を抜くこと解決

考え事や悩み事

マジでこれは寝れなくなるの誰しも経験あるんじゃない?!
と思うけど、解決策は知っての通り気にしないこと

簡単に出来たら苦労しないんだけど
私個人で掴んだコツとして
さっきのシャバ誘導でもある通り
頭の中に浮かぶ事1つずつ風船を浮かばせるみたいに優しくぽんっと手放して無に近付ける
真っ暗な空間なのか、或いは身体のリラックスに伴って海の底にゆっくり沈んでいくのか、草原の優しい長閑な風が感じられるのか

そこは個々にお任せだけど
考え事をしないってそれはそれで意外と修行だよね
大人になって気が付いたけど。

それでもどうしても考え事が戻ってくる時は
もう無視する作戦で全く違う妄想したりして今の自分とは違う自分として頭の中で劇場してる
(つまり夢(オタクの言う夢小説の方の夢)ですね)

五感のストレス

これは色々あって、よく自分でも検査ライン引っかかるから寝る前特に気を付けてることをピックアップしていくね

  • トイレに行きたい
  • 喉が乾く(コップ1杯飲んでからベッド推奨)
  • 部屋の温度
  • 布団の掛け方
  • 身体が温まっている、熱さを逃がせるか


トイレ近くなるしって寝る前飲みたくない人がいるのは知ってるけど
飲まなくて寝れなかったけど1杯飲んだらめちゃくちゃ寝れるようになったワーを見た事あるので信憑性高いよ
まぁ自分は割と飲んでから寝るけどね

ちょいちょい時間やだるさで
シャワー・お風呂を朝に回すことがあるんだけども
なんかモヤついて寝れない。
シャワー浴びたいけど面倒くさい。

みたいな時に私は足だけ洗うと
突然足裏気持ちよさに眠くなって寝付ける
本当にズボン捲って
足用石鹸で足の裏、指の間、ついでに母指球
もみもみしてはいおしまい。ベッド戻る

これは自分で気付いた時凄いライフハックだと思った
足って神経たくさん通っているしな

集中力

これは考え事とかの派生なんだけど
寝るのに寝ようねようって考えて力んでしまうので
他に集中できるものがあるとよいです。

自分は、アロマを焚くことにしました。
手入れが面倒だし、火も水も電気も使わないという我儘仕様がよく
これ使っています
www.hacoa.net

これに私の好きな香り、ひのきとベルガモットのアロマをジャバジャバ入れて
眠ることを繰り返しているうちに
この香りがすると眠い。。。みたいなことが起き始めました。
パブロフの犬ってこと

安眠にお勧めの好きなアロマなら何でもいいんだけど
同じ香りのがお勧めです。目を閉じると五感が冴えて敏感なので
色々試して好きな配合になったら習慣化させていく方がいいかな…?と思います。
あとYOUTUBEなんかの安眠の音楽も足して、聴覚と嗅覚だけに集中する精神統一…
みたいに自分をもっていくとすんなり寝れる時もある。

おわり

この記事ずっと下書きにいて
(というかブログもすごいたまにしか開かない)
でもやっぱり寝れない人って無限にいて夜は毎日やってくるから
早く上げた方がいいな~と思って急遽書き足してアップしました。

途中から書いている日が違いすぎてどうしようか迷っちゃったけど
まあ大方はここ数年変わっていないからこれでいいかな

目に留めていただいてありがとうございます。
是非色々試して感想いただければ嬉しいです
もちろん自分はこうしている!みたいなのも教えてください!