ちゃきっとしない工房

程よい緩さで切り取る日常

CJD(クレンズジュースダイエット)

カウントダウンジャパンではない

こんにちはこなんです
前々(多分数えたら5年くらい前?)から気になってた
クレンズジュースダイエット
についての記事です。


5年程前から知ってたけど、ようやく踏み切って挑戦したので、レポします。
でもぶっちゃけ丁寧な方ではない
面倒臭がり故に最小限の努力で最大限(ではない。妥協もする)の成果を狙ってくくらいのメンタルで
食レポ(?)交えつつレポしていきます。
つまりただの日記



クレンズジュースダイエットとは
1日3食の食事をコールドプレスジュースに置き換えて
腸内を浄化(クレンズ)するダイエット方法
実は消化を行うのに一日に物凄いエネルギー使ってるけど、そのエネルギーが使われず余剰になった分は身体中に行き渡るよ!
肌や髪の毛にもいいと聞いた!



ただの断食とは違うのわかってたし
しかもこの存在は、職場で教えて貰って
やり方や主な効果はずっと知識あったんです
まぁその時はいくら調べても準備食とか
回復食とか今ほど出てこないんだけど。

なんで急に


ずっと気になってたけど何でやってないかって
5年くらい前は今の4倍くらいの量の食事する化け物だったし
脂っこいものや大食いを自然と避けるようになる
みたいな文言あって(これは最近のレポもある)
嫌だッ!!!!
たくさん肉を食える身体でいてぇ!!!!!!

って思って当時は避けてた。
お金と時間余裕あったらそのうちね。みたいなメンタル
でも内臓脂肪がどうしようもなく蓄積されたし
食も細くなったし、一時期から胃腸が悪くなりがちになった気がするし気が付いたら便秘だった。

ダイエットしたいは勿論だけど
腸に張り付いた脂肪や脂肪やうんこ
流れたら痩せるならそれでいいじゃん!!!
と何度かYouTubeの怪しいサプリの広告に引っ掛かりつつ
ようやく実践に思い切ったわけです。


いざ準備編

まずジュースって突然ポンと店行って
1日分くれ!ってわけにはいかないんですよ
クレンズジュースキットみたいな
1日分のセット(1dayセット)を事前に予約して
お店に取りに行ったよ(✌︎˙˘˙✌︎)

フレッシュジュースやコールドプレスジュース扱ってるお店でも取り扱ってるとは限らないので、めちゃめちゃ調べた
しかも不味くて飽きてお腹我慢出来なくて失敗は嫌だから美味しそうなお店探した

ちなみにどうしても取りに行ける範囲にない!
って場合は冷凍便で届けてくれるショップもあるよ!


今回は東区泉にあるMommy&mommyさん
デトックスクレンズ 1day
お願いしてみました!
電話しよ〜思ったら定休日だったから
営業時間にまたお返事来るかなって
LINEで連絡してみたら、当日中にすぐお返事きてビックリ
オーナーさんがお休みの日でもお返事下さるって

予約の空き確認してもらって受取日決めて
わくわく


その間にクレンズやファスティング
最も重要な役割を持つ
"準備食""回復食" のメニュー考えたり。
詳しくはggって欲しいんだけど、
実施する日数と同じだけの日数で
前後の食事から縛りを設けるんですよ
つまり1日ファスティングする場合は
準備期1日+当日1日+回復期1日
合計3日間必要というわけ。
企画で記事にするために知識半分でやってるWebライターは前日の夜もりもり食べてる人いるけど、普通に当日キツくなるらしいし効果も半減するらしい。

ていうか取りに行ったら実践の仕方や
説明書の紙をくれた。手厚い。
困ったりやり方わからなかったりしたら
オーナーが教えてくれるらしいけど手厚すぎる





▲実際のクレンズジュース



いざ実践

準備期間

普通にメンタルと体調の加減で予定狂って(早速?)
買い物に行けず朝ごはんを用意出来なかったんだけど
普段から食べない人は無理に食べなくていいらしい。なーんだ

普段は食べたり食べなかったりなので
(出来たら毎日食べたいけど)朝ごはんはパス


お昼、仕事上がりにスーパー行って
お昼、最後の晩餐、回復食のお買い物した



1本目のジュース

8:00頃
B:ビューティーキャロット🥕

甘〜い人参のお味!えっウマ…
これはウマ娘もウマウマするでしょ…
水も足さずに素材の水分だけって書いてあったから
もう少しドロっとしたジュース想像したけど
思ったよりするする…て感じ
人工甘味料使ってないのに野菜生活のオレンジより甘い。ナンデ?

飲み終えたら同じ量の水も飲むので
30分くらいでガブガブ800ml程飲んだ
運動もしてないのにこんなに飲むの久々…
でも聞いてた通りお腹ぽちゃぽちゃなる


休みの予定だったのに、前日急遽出勤が決まって
仕事に2本目のジュースと、飲み切れなかった分を足した水持って出勤
なんかすっごい尿意ヤバくて
1時間に1回トイレ駆け込んだ。
多分3時間で3回は行った。これは実数値であって
トイレ行きたい回数はもっとあったかも。
デトックス?早過ぎない???

仕事中トイレ×3
(その内1度綺麗な🍌💩排出)

2本目のジュース

12:00-14:00
G+チャ:グリーンスムージーチャコール入り

12:00に飲みたかったけど、
昨日から知ってたけど12:00頃からが1番仕事忙しくて
チミチミ……て飲んでた。
そもそも2番目ジュースの為の水500mlの殆どを
10時11時台に飲んでしまうという……

ちょっと急ぎめに飲んでしまったので
もっとゆっくり味わいたかったけど
真っ黒過ぎてコーヒーで通る液体なのに
普通にグリーンスムージー。普通に美味しい
冷蔵庫が職場になくてちょっとぬるかったので
冷やしたやつで飲みたかった…
でも驚いたのがぶっちゃけちょっとぬるくても不味くないどころか普通に美味しい
でも少し冷えてるのが飲みたかったな…
色は野菜ジュースとしてはエグいけど、レモンでか普通に爽やか。チャコール?わからん。旨い

帰宅後トイレ×1

3本目のジュース

15:00-17:00
S:シーズン

季節替りのジュースで7月のものには
イカ
と書いてあって、正直"スイカ味"が苦手なので
(食感ありきで美味しいスイカ食べるのは好き)
受け取った時に少し(あっ…)と思ったし
飲む順番も1番手が苦手なヤツはちょっと怖かったから真ん中にした。
ていうかさっき2本目飲んだばっかやんと思ったけど全て後ろにずれ込んでジュース飲むのはいいけど短期ペースで水を飲む恐怖がある。
めっちゃ迫ってくるじゃん………
ちなみに、普通の日に朝出かけて昼「お腹空いたな〜」ってくらいの空腹感。
よく考えたらここまではいつもと一緒

ただ16:00から病院だったから2本目+水から飲んで、準備して、飲んで
て繰り返したら病院に着く頃にはまた尿意に襲われて変な感じ

肝心の味ですが、普通に美味しくて問題なし
1口目は(アッ夏〜〜!)て感じなのに
後味にジンジャー効いてくる。
フレッシュでさっぱり系で夏バテ防止にうってつけなのよくわかった。飲みやすい…ありがとう…(誰?)


病院トイレ×3

4本目のジュース

19:00-20:00
G:グリーンスムージー

家に帰ってきて冷えたジュースはめっちゃ旨い
昼に飲んだチャコール入りと味はそんなに変わらない(と思う)(そう聞いた)

ただ出かけたり用事あったりすると、水分をこまめに取れない可能性があって、今のご時世で言うと電車でマスク外してごくごく飲むのを頻繁に出来ないなぁ〜って感じ
別に他の人が電車でペットボトルの水ガンガン飲む事には抵抗はないんだけど
マスクをずらして飲んで戻して
の繰り返しを普通にしずらい。
何が言いたいかと言うと、そのお陰でジュースの後同量飲むお水が間に合わないのだ。

季節柄水分どんどん取ることに抵抗が出にくいけども(個人的感想)
それでもこまめにごくごくを続けるの大変。水を。
ぶっちゃけジュースは美味しいから全ッ然苦じゃない
お店選びの勝利を感じた

家トイレ×2
ここでマジでビックリしたのが汚い話
💩自体は少量なんだけど、とんでもない色の
液体が排出されて物凄い声出た(後述)

5本目のジュース

21:00
A:アーモンドミルク

店頭のお姉さんに「アーモンドは最後がオススメです」
と聞いたしどこか別のブログでもアーモンド系のジュースは疲労回復かなんだかで最後って書いてあったからそんなもんかな…と強制最後になった子
アーモンドミルクなんて、コンビニのアーモンド効果しか飲んだこと無かったからよくわからなかったけど
甘いの想像してましたが正直個人的には苦手でした………

そもそも甘すぎる物にすぐ胸焼けするし
喉を通る時不思議な刺激…?があった。
いやでもよく考えたらこれまでのジュースも食感?が喉を通る時の感覚と近いのか…??
てかアーモンドミルクこんな味なのか?!

と思って調べた+お店に聞いてみたら(すみません)
無添加のアーモンドミルク故の味で
恐らく我々の思ってたアーモンド効果の味は添加物もりもりで味付けされている
という話でした。ちゃんちゃん。

ジュースクレンズじゃなければ色々美味しいアレンジあるけど、クレンズ中は余計なものを全てとっぱらいたいからアーモンドミルクオンリー。

でも事前にお願いすれば効果や栄養価の近いジュースに替えてもらえるらしい。神か。

Aが飲みずらかっただけに水はガブガブ飲めた。
さすがにお腹減って隣で何か食べてる人いたらチッってなるくらいな感じはあったけど
即座に殺意沸くほどの空腹感じゃないのが意外だった。
洗濯物回して明日の回復食の出汁作ろ〜!って昆布ぶち込んだところから記憶ない。
つまり寝てた。


回復期

大事なのは一食目と聞いて、一番慎重に調べた。
その界隈(?)で有名なスッキリ大根なるレシピがあって
Youtubeでもいくつか動画があったので覗いてみたら

「要は大根の煮汁!」

って言われて馬鹿野郎そんな楽しみのない!!!
と思ってたんだけど
すっぱい塩分高めの梅と、きゅうり+味噌
でも良いそうで、空腹はチョベリグのスパイスって言うし
何も食べれなかった後の梅と出汁は美味しいのでは?
と思ってトライしました。無理なら次回から不採用なだけなので。




まぁ~これが一番写真映えしないけど
肝心のジュースの単品の写真を撮り忘れたのよね。
むしろ最後の一杯だけ撮ったのになんかデータ消えた。何故。

スッキリ大根については
もうその単語だけで調べると大体どんなものか書いてあるし
食べ方(大事)までみんな丁寧に解説してるからそっち見て。
www.yogaroom.jp

1時間かけて食べるらしいんだけど調理にものんびりかかるから
朝ごはんとトイレで3時間は見た方がいい。
なんか起きて急に洗濯物回したけど大根とバトってて全然干せなかったので夕方もう一回回した。
スッキリ大根はよく煮た大根と煮汁(昆布味)をこれでもかという程ループするんだけど(普通に美味しくイケた)
昨日たくさん水分取ることに慣れたのか
出汁が普通に足りなくてゆっくり食べろと書いてある大根をもりもり進めざるを得ない。
でも梅干しのパンチと合間の味噌きゅうりが美味しい…
ペース配分が難しいよ…

でも進研ゼミで見た通り、大根完食より先にトイレに駆け込んだ。マジだった。すごい。
昨日同様物凄い色のほぼ液体だったけど
本当にチャコールなのか、それとも熟練の宿便なのか
怖くて判断付かなかった。
こんな色してるんだよ。写真は流石にまずいので、記憶を頼りに真剣に検証した。
www.colordic.org
多分このカラーコードで水彩ペンでちょっとぼかしたらトイレ再現できる


ここまで頑張ってすっごいアホなんだけど
実はこの日に親友らとランチする約束をしてしまっていたのだ…
でも大事な話もあり行かないわけにはいかなかったのだ

~以下事前ライン~
友達1「食べたいものとかある?」
自分「野菜…叶わなくても大丈夫…」(野菜中心で探すの難しいから仕方ないけどワンチャン狙う姿勢)
友達2「特にないよ!映画行けたら行きたいから駅の方がいいかも!」
友達1「野菜わかる!私も野菜欲しい!笑」

と流れを野菜にもってけて、友達も素敵なサラダビュッフェのお店予約してくれて
完璧だ…と思ったんだけど
クレンズ当日に
「ちょっと待って?!トイレこんなに行くのに明日映画?!
大根でダバダバに出るのにトイレ行きまくってクライマックス逃すは無理!!!!」
と思いました。


教訓:クレンズ期間は予定を出来るだけ絞る


それは運動しすぎるなとか、いつもより疲労の残ることするなとか
早く寝れる環境を作れとかそういうものではなく
いつでもトイレに行ける方が絶対いいです

映画が昼前、映画後サラダ専門店でランチ
という流れだったからまぁ~お腹がめちゃめちゃ不安だったけど
家と、家を慌てて出て目の前で電車逃した駅と、映画館と
で存分に#27332d色の半液体を排泄したら流石に映画中は我慢できた。
でも同じペースで絶対出せるとかそういうのないから今度からはマジで気を付けようと思う。

      • ここからはむしろ日記

お昼は予定通りランチで
サラダビュッフェで野菜だけをそれはもうもりもりむしゃむしゃ食べまくった。
いきなり肉とか油とか食べるのはよくないこと書いてあったけど
野菜を大量に食べる想定はなかなかなかったし美味しい食事にありつけてそれはもううはうは食べた。
今日はデザートはやめておこう~
と思ってたけど、親友らがサプライズでお祝いしてくれた。
プレートが運ばれてきて(店員さん席間違えたでしょ…)(いやみんな誕生日違うけど2人とも祝う内容あるけど一人で準備したの?事前に言ってくれよ)思ってたらマジで祝われるの自分でビックリした。
このタイミングで自分が祝われるものに心当たりがなかったので・・あったんだけど・・・

でも「ダイエットって聞いて(しまった~)って思ったけど食べる…?
文字だけでもぺろぺろしとく?」
って言われたんだけど、お祝いの内容はずっとやろうと思ってたけど遅くなっちゃった話だった。
この情勢で会いずらくなってお祝いとかも盛大にやれなかったけど
ずっとやろうと思っててくれて本当に実行して準備くれたことが嬉しすぎるので何より美味しく食べた。
小さなロールケーキをみんなで食べてお祝いするのめちゃめちゃ幸せで泣いてしまった。

      • 嬉しかった日記おわり


夜は帰って、残り物の野菜をむしゃむしゃして
お昼に話題になった軽催眠を試してみようと思って
30分くらいで催眠状態から暗示を解くまでの音声を聞いてたはずなんだけど
多分準備段階のところで爆睡して気付いたら7時間経ってた。催眠術師はすげえ(恐らくかかってない)

でもなんか微睡の中で聞いた催眠の準備はヨガのシャバ―サナの時間に似てるなあって思った。

終了~~~!!!




雑!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もはや参考にならない。
でも感想くらいは書いておく。

その前に身体の変化

嫌という程書いた通り、けつからすごい悪そうな何か()がすごい出るからだと思うけど
普通に身体がスッキリした。

体重は期待してた程は落ちなかったけど間違いなく落ちているし
体脂肪が減ってちょっと身体のラインが変わった気はする。

基礎代謝上がったのか季節柄かわからんけど
前より身体が燃えてる

前夜から肌の調子が良い


感想

日頃、毎日の料理が好きでは無いので
手抜きでお腹を満たせるご飯が多いから
明らかにカロリーオーバーなんだろうけども
前後の期間だけでも
まごわやさしい だけでレシピを探すのが
意外と楽しかった

野菜は食べるのは元から好きなんだけど
葉物は特に日持ちしないから…使い切れないとか絶妙に余ったものを使えなくて…ゴニョ

でも制限のかかるものを意識するより
食べれるレシピの中で美味しそうなものを選んだり
いつもしない開拓レシピに手を出したり
薄味のものをいかに美味しく食べるか……
(レシピの肉抜きアレンジは肉の旨味を期待しすぎそうだから辞めた)


身体も前より絶対に良くなった。
燃えやすい気がしてるので
定期的にやって綺麗な身体手に入れるぞ〜!
あと前日の頑張りが当日の空腹度合いに凄く影響してくるのでやはり前後は大事。


ここでは割と食生活にルーズな人間が
1dayから試した個人の感想としてレポしてるけど
きちんと正しく手順踏めば
思ったよりキツくない に落ち着くはずなので
興味ある方は是非たくさん情報調べながら試してみてね!!!

ではまた

(ちなみにこれを書き終わる頃
2度目が終了しているので、また追追)