ちゃきっとしない工房

程よい緩さで切り取る日常

水族館に行こうとしいやネコチャンッ

こんにちは!初めての撮影レポートです!こなんです!

 

 

当初の予定

「写真が撮りたい!水族館に行くぞ!!!」

というつもりで前夜いそいそカメラの準備をしていたところ

 

こなんパパ「子猫保護して明日だけ家で預かるから来ない?(写メ付き)」

こなん「行く!!(即答)」

 

じゃあ出かける前の朝に来たら~昼過ぎには里親が引き取りに来るから~

 

とのことで、朝起きて、子猫に会いに行ってきました!!!!

ご対面

人間に女っているの?!誰?!

うっわめっちゃ人馴れしてない超ビビってる

 

f:id:hr210:20190929173834j:plain

ビビり散らかすネコチャン

そもそも実家に来た瞬間、職場では仲良く遊んでた父に対して

大暴れだったそうで。で、ちょっとだけ慣れてきたころにまた新しい人間が現れるものだから、超ビビるビビる

まぁ野生の猫なんかそんなもんだよね!

 

でも捕まえてお膝載せたら案外すんなり寝ちゃいました。

疲れてたんだね。

 

子猫が起きたら

食う寝る遊ぶがお仕事ですもの、当然遊びますよね。

父から借りた紐を吊り下げて捕まえさせました。

 

それがまぁどんくさいこと!

f:id:hr210:20190929173855j:plain
f:id:hr210:20190929173703j:plain
f:id:hr210:20190929173643j:plain
紐で遊んでいただいているネコチャン

まぁカリカリと猫缶で狩りしてるコンテナ猫ですからね。

ちっとも紐捕まえられないし、手足がまだうまくコントロールできない

にしても生き生きしている。でもちょっと眠たそう。

 

ですが、一通り遊んで飲んで寝てを繰り返すうちに

里親さんがお迎えにいらっしゃいました。

元気に幸せに過ごすんだよ…

 

撮影環境の話

露出

おうちがちょっと天井高めで薄暗いのですが

窓からの自然光がいい感じ。秋晴れですね。

今日のモデルさんは

窓辺で風に当りながら日光浴するのがお好みみたいです。

 

f/4.0

んん~もう少し寄って開きたい!

理由は後述。

ISOは1600

付属の標準レンズなので寄るとF値が上がってしまうんですね。

ただ今日のデルモはカメラはちょっと怖かったみたいで

あんまり寄れなかったので仕方なし。

 

 以前使っていたKiss X3の1600だと画像荒れ放題だったけど

やっぱり新しいカメラはすげーや!!!

 

フィルムシュミレーション

当社Xシリーズデジタルカメラには、色や階調のコントロールを行う機能として、「ホワイトバランス」「フィルムシミュレーション」の機能があります。前者の「ホワイトバランス」は環境の光に合わせて色味をコントロールする機能、後者の「フィルムシミュレーション」はフィルムを選択するように色調や階調をコントロールする機能です。 

https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/color_control/index.html

 フィルムシュミレーション

という機能がFUJIFILMのカメラについていて

要はFUJIが長年フィルムカメラで培ってきた技術を

デジタルカメラで再現してしまう(?)

素敵なフィルターがついているのです!!

 

中でも話題に上がるETERNA(エテルナ)

 で撮ってみた写真がこちら!

PROVIA/スタンダード ETERNA/シネマ→

f:id:hr210:20190929173805j:plain
f:id:hr210:20190929173743j:plain

 

映画用撮影フィルム(ETERNA)を再現した動画撮影に適したフィルムシミュレーションです。落ち着いた発色と豊かなシャドウトーンが特徴です。 

 た し か に !

 

今回はスタンダードと比較してみました

ネコチャンの毛並みからカーテンの発色・光、柔らかい。のにドラマチック

さすが映画撮影用フィルム… 猫の眠い昼下がりにぴったり…

 彩度低くて淡い感じ、めっちゃ好き…エモ…

 

 

 

個人的には早くポートレート

この眠くなる程のエモさを発揮させたいのです。

肌の写りとか試したい…

 

のでそろそろモデルさん捕まえて撮影したいな…(小声)

 

というわけで以上初めての撮影レポは

みけねこちゃんモデルでお送りいたしました!

このねこちゃんに幸あれ!!今日はありがとう!